観戦日記
保護者の方による試合や練習の感想、また管理人の雑感など。新倉MBの活動日記です。 


2018年05月
 
18年05月03日
▼お母さんの観戦日記---
5月3日(木)大田区立大森東小学校にて練習試合がありました。
会場準備や対戦してくださったチームの皆さんありがとうございました。
久しぶりの試合で子供たちがどこまでやれるのか・・・と思いましたが、保護者が思っていたよりは動けていたかなと。
ただ練習でやっていることがまったく活かされず、練習試合で試してみないとどこでやるのかな?
チャレンジすることが大切です。失敗しても全然いいよ。いっぱいチャレンジしてるとできるようになるから!めげずに頑張れ!応援しています。ずーと言われてるスクリーンアウト、3試合やって全力でやれたか?とコーチの問いに誰一人手を挙げ ることができませんでした。
明日の試合でいつ問われても手を挙げれるように、さらにチャレンジ「やってみよう」を実行できるように個人個人が意識して明日を迎えられたらなと思いました。

--------------



18年05月04日


お母さんの観戦日記---
5月4日(金)所沢市立泉小学校にて練習試合がありました。
会場準備や対戦してくださったチームの皆さんありがとうございました。
課題が浮き彫りになったいい試合でした。
ミスも目立ちますが「やってみよう」は伝わってきました。これからやっていこう! ディフェンスもいい感じでした。 スクリーンアウトはずーとずーと言われ続けてることなので・・・。
言われ続けてもできない。ということはなに か方法を考えないと変わらないと思いました。
褒めてもらえたことはさらに磨きをかけ、できなかった部分は1つ1つ意識して練習を重ねて頑張っていってほしいと思います。
来週の春季大会頑張ってね!応援してますヽ(^o^)丿

---------------
▼ゴールデンウィーク、貴重な経験をさせていただけた練習試合だったようで何よりです。今週まなんだこと、一週間練習で確認してから、来週の市内大会でど〜〜んと炸裂させましょう!



18年05月12日
▼お母さんの観戦日記(女子)---
和光市春季大会1日目が開催されました。関係者の皆様,対戦相手の皆様,どうもありがとうございました。
昨年秋の新人戦から半年。各チームが練習を重ねてきた結果をぶつけ合う試合で,まずは2勝できたこと,良かったと思います!全員があきらめずにボールを追い続ける姿が印象的でした。ディフェンスもよく頑張っていたと思います。
一方で,パスミスや,ゴール下からのシュートが入らないなど,基本的なところでのミスもまだまだ目立ちました。声出しも,もっともっとやってほしいな。基本的なことを確実に押さえられないと,強いチームにはなれないと思います。一人一人が自覚を持って,本気で頑張りましょう。
明日もがんばれ!!

--------------
  
お母さんの観戦日記(男子)---
和光春季大会1日目がおこなわれました。
大会関係者の皆様、対戦して下さったチームの皆さまありがとうございました。
今日は試合開始すぐに得点を入れられ相手チームのペースで試合が進んでしまい、勝つ事は出来ませんでしたがそれぞれ練習で教わった事を一つでも出そうとする姿がありました。まだまだ反省点が多い男子チーム。練習を重ねてもっともっと成長してください。
次の試合も楽しみにしています。

  
▼今日は男子もがんばりました。NIIKURAと胸に書かれたユニフォーム! ここから新たな一歩が始まります。勝ち負けはこれから。女子チームも見習ってほしいくらい大きな声のナンバーコールも良かったです。
▼さあ、男子も女子も! 明日はホームコートで思いっきりパワフルな試合を致しましょう!



18年05月13日
お母さんの観戦日記(女子)---
市内春季大会2日目が行われました。大会関係者の皆様、対戦相手の皆様ありがとうございました。
後半の試合にかけて白熱した試合が続く中、女子の最終試合が始まりました。良かった点は最後まで諦めず気持ちは負けてなかったと思います。
男女共にベンチからの声援は良かったのですがコート内での声かけが少なかったと感じます。いつも言われていることですから練習の時から声かけして欲しいです。
今回の様に相手チームのディフェンスが良いとこちらのパスミスが目立ち、シュートの精度も落ちますので常に相手チームのディフェンスを想定して練習に取り組んでもらいたいと思います。

お母さんの観戦日記(男子)---
春期大会二日目がおこなわれました。
会場準備や対戦してくださったチームの皆さま、ありがとうございました。
二日目ということで、前日の疲れもあったなか、よく頑張ったと思います。
結果は全敗で悔しい思いもしましたが、この気持ちを次に繋げて、これからの練習ももっと頑張って欲しいです。
新品のユニフォーム、とてもかっこ良かったですね(^^)
---------------------

▼男子と女子、それぞれに趣の異なる「くやしさ」を学んだ日となりました。 その「くやしい気持ち」は、二度三度と経験してはいけないものです。「泣く」ことになれてしまってはいけません。 もっともっと自分に厳しくなって、一皮むけた自分、ステップアップしたチームを目指していきましょう。
 
 
▼閉会式にあわせて市内ミニバス関係者の表彰式(その2)がありました。新倉ミニの指導者のかたも2名いらっしゃったのですが、新倉に限らず、市内ミニバス指導者の方々の無我・献身の姿勢には本当に頭がさがります。 わが身に置き換えて考えますと、自身の時間をあんなにミニバスに注ぎ込むことは想像できません。 現役の保護者のみなさまは、どうかどうかどうか。指導者のみなさんの有り難さを、片時もお忘れなきよう(^_^)。指導者各位と一緒に和光市のミニバスを盛り上げてくださいね(^_^)
 






(c)2008-2020 Niikura Mini-Basketball Team. All rights reserved.