観戦日記
保護者の方による試合や練習の感想、また管理人の雑感など。新倉MBの活動日記です。 



2017年12月
 
17年12月02日
▼11月26日は北原小学校で朝霞地区フレッシュ大会。関係者/参加チームのみなさん、ありがとうございました。
▼時代の最先端をいくカンリニンは早々にインフルエンザ(…では、最終的になかったのですが)もどきの風邪で当日応援を断念(実は今もまだゴボゴホやってます)。お母さんによる写真集を楽しみにしておりました。 どの子供たちも目を輝かせてボールを追いかけている様子が見られて何よりでした。試合に出れない5-6年生も普段とは逆の立場。サポートのありがたさ、試合に出れるという喜びを改めて感じてくれれば…。 みんな、一杯学んでくださいね。
-------
  
--------
▼そして! 新倉(男子)! 感無量!
  



17年12月02日
▼お母さんの観戦日記(川口カップ1日目)---
今年度も参加させていただく事が出来ましたこと、会場設営や、対戦して頂いたチームの皆様本当にありがとうござます。会場もテンション上がる演出、ワクワクします。
憧れのセンターサークルがあるメイン会場で、今年度プレーさせて頂く事が出来たことに感激した母であります(´ω`)
しかし子ども達は、強豪チーム相手に立ち向かう緊張やプレッシャーもあっと思いますが、粘り強く、我武者羅にやれてる時間帯があるかと思いきや。「どうした?」って思わざるをえない時間帯が急に続き出す、そして負の連鎖に…同じミスを連発。 ヴ?ん、なんだかなぁ(/ _ ; )
そしてリバウンドからのチャンス、ディフェンスからのチャンスをものに出来ずに苦しんでる、
そんな感じがしました。
もう一度、しっかり先ずは強気のディフェンスを意識して頑張って欲しいと願うのであります。
------------
▼ちょっと辛口の観戦日記(>_<)。
何年もずっとチームの頑張りを信じてサポートしてくれてる応援団。たまには、「お母さんのイライラ日記」っぽいのも仕方のないことかもしれません。
チーム2017よ。6年生よ。フレッシュ大会での4年生以下の試合、ひょっとしたらミクロミニバスの試合に、ヒントが隠れているはずです。 君らは好きでバスケをやってるんだよ。ボールを捕りたくて、一歩でも前にドリブルで進みたくて、1点でもシュートを決めたくて、バスケをやっているんだよ。 そこを想い出してほしい! 
▼たまに思うんですが、ミニバスって、スキーの大回転と似てる。 正しいコース、きれいなフォームでポールを回らないと良いタイムは出ない。けど、初めてスキーを滑れたころと同じ「速いスピードで滑りたい!」という気持ちを忘れたら、タイム以前の問題。転んだら、きっとコーチが転ばない方法を教えてくれます。転んでもいいから、まず、あのころと同じ気持ちで思いっきりのプレイをしてみましょう! まだまだこれからだぞ〜〜!



17年12月10日
▼お母さんの観戦日記----
和光市新人戦でした。二日間各チ―ムの皆様ありがとうございました。
新倉ミニバスは新チ―ムでの練習時間はまだ少なく、パスがまだ上手くつながらなかったり、課題が多い状態でしたが、出来た事もありました。ディフェンスは練習の成果が少しづつでてきました。これから成長できるよう頑張って欲しいです。また、改めて、五年生以下の団員数が少ないと実感しました。団員も増えて欲しいです。

  
------------
▼カンリニンは超久しぶりに観戦。新倉に限らず、いずれのチームも元気印100%な感じで(^_^)でした。みんなで和光市ミニバスをどんどん盛り上げていきましょうね。



17年12月17日
▼お母さんの観戦日記---
大会関係者の皆様、対戦してくださったチームの皆様、両コーチのおかげで、今年も行田クリスマスカップに参加させていただくことができました。本当にどうもありがとうございました。
いつも楽しみにしているクリスマスカップ。今年はありがたいことに男子もさきたまさんとの合同チームとして参加させていただきました。
このクリスマスカップ。試合はもちろんですが、仮装も大事なお楽しみ要素の一つ。毎年自主的に(勝手に??)仮装し続けてきた新倉でしたが、今年はコスプレ賞があるとのことで、母達のコスプレ魂に火が付き、フルパワーで挑んだ開会式。超低予算にもかかわらず、見事にコスプレ賞をいただきましたー!(コーチも受賞??)
肝心の観戦した感想ですが…久しぶりにコーチからお褒めの言葉をいただきました。今日のような動きが23日のクリスマスカップ2日目にもできるように期待しています。また来週 よろしくお願い致します

-----------
  

▼あはははははは、普段はお母さん方は試合中の写真を送ってくださるのですが、今日ばかりは「星の子軍団」の写真と「サンタクロースにも見えるけど、スターウォーズに出てた悪いヤツ」にしか見えないコーチの写真だけが届けられました。 あと「陸王」印つきのゼリーフライの写真っ!
週末残業会議中にこのメールを開いてしまったカンリニン、会議中に不謹慎な笑いをするなと上司から…(´;ω;`)



17年12月24日
▼お母さんの聖夜日記(^_^)----
2月24日 クリスマス会をしました(^^)
カレーを作って、親子バスケ、そしてカレーを食べる、その後は子ども達による余興、プレゼント交換(^^)盛りだくさんの行程で、ほんのひと時を過ごさせて頂きました。
カレー作りは、5.6年生が野菜を切り、玉ねぎに涙腺攻撃されながら、もうヤダーとか言いながら、それでも頑張ってやりとげました。
4年生以下の子ども達は、人参の型抜きをしたり、デザートを作ったり^_^
男の子達は、玉ねぎの皮むき、そして炒め作業を担当、全ての行程を終えた後煮込み鍋の見守りは保護者にバトンタッチ、その間は親子バスケを楽しみむした。
一汗かいて、お腹空き、待ってましたカレーを食べる時間に突入、沢山食べてくれました(^ ^)お腹いっぱいになったよね、美味しかったです。
満腹になった後は、子ども達による余興、笑えました(o^^o)
お菓子のつかみ取り、プレゼント交換と続き楽しい時間でした。
---------------

(社員は関口コーチのFBから盗用m(_ _)m )--------------
そして全行程が終わり、今年一年間お世話になった体育館の大掃除をしました、今年もこのコートで沢山泣いたなぁ、いっぱい転んだなぁ、なんて思いながら掃除していたかはさておき、保護者の皆様も一緒に、一生懸命掃除をしてくれました。
この場をお借りして、本当にありがとうございました。
西暦2017は間も無く終わりますが、チーム2017はあともう少しあります、年明けも引き続き新倉ミニバスをどうぞよろしくお願いいたします。
管理人様、今年も一年間、記録し続けて頂きありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。







(c)2008-2017 Niikura Mini-Basketball Team. All rights reserved.