観戦日記
保護者の方による試合や練習の感想、また管理人の雑感など。新倉MBの活動日記です。 


2017年08月
 
17年08月06日
▼カンリニンの雑感日記-----
8月22日は、NHKラジオ第一放送の 夏期巡回ラジオ体操の生放送が、樹林公園で開催されます。ご都合をつけてでも(^_^; ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
松本市長のFBにも書かれていたかと思いますが、次回、ラジオ体操巡回放送が和光市に回ってくるのは…数十年後? 一生に一度あるかないかの機会なんだそうです。
▼調べてみたら、全国の市町村の数は約1700(合併で随分と少なくなりました)。夏休みを40日として、1700÷40 = 42.5。 1年40日の夏休みで全国1700の街を訪ねるには42年以上かかるというわけですね。 次回、和光市にラジオ体操が来るのは、新倉の子供たちがカンリニンと同年齢になるころというわけです。 いくっきゃないです!
--------




17年08月06日
カンリニンの雑感日記-----
日中国際交流事業で関口コーチと新倉MB6年生数名が上海へ遠征!
最初カンリニンは、上尾に遠征するのになんで飛行機に乗るのか、と思っていたのですが、海外遠征だったんですね。
------
  
 
写真はコーチのFBからの盗用(m(_ _)m)ですが。
訪問した学校の一つは、その名も「上海市体育運動学校 Shanghai Sports School」だそうで…。 相手チームも小学生のはずなんですが、写真で見るかぎり、完全に親子バスケですね。笑。 さぁ、どれだけの経験をチームに持ち帰ってくれるかな? Have a safe trip back to Niikura !



17年08月19-20日
▼お母さんの観戦日記(1日目)----
8月8月19日,20日に新潟市で開催された第16回江南サマーカーニバルに参加させていただきました。
新潟県内外の男女各16チームが参加し,各県の強豪チームと試合をさせていただく貴重な機会をいただきました。ご招待くださった関係者の皆様,対戦相手の皆様,本当にどうもありがとうございました。
1日目は予選リーグ戦及び交流戦,2日目は順位決定トーナメント戦が行われました。
1日目,前日夜11時に和光市を出発し,車中泊という強行軍で,朝7時半に現地入り。慣れない車でろくろく睡眠をとれなかった子も多かったようですが,3試合をしっかりこなし,結果は2勝1敗。ふだん練習でやったことを試合の中で出し,結果につなげることができていたと思います。3試合目のFKあさか戦は残念ながら敗れてしまいましたが,試合を見ていて,もっと接戦に持ち込むこともできたのではないかと思いました。どこがどうできていなかったのか,相手チームと何がどう違ったのか,ぜひチームみんなで考えてほしいと思います。
そして,夕方には交流戦。ふだん試合に出れない4年生,3年生たちも,めいいっぱいボールを追い掛け,活躍してくれました。ふだん練習でやってきたことを意識してプレーできたかな?これからどんどん試合に出るようになっていくと思います。一つ一つの試合をしっかり振り返って,次につなげていってくださいね。
そして夜は,ビジネスホテル泊。長?い1日が終わって疲れ切っているはずですが,やっぱりみんなでお泊りは楽しい!(^^)! 夜集まってこわ?いテレビを観て,翌日,コーチにがっつり怒られました(-_-;
)
▼お母さんの観戦日記(2日目)---
今日は亀田総合体育館に 全チーム集まりました。関係者の全ての皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
前日 遅くまで某TV局の怖い話を見ていた子供達、どうなる事かと思いましたが、特に2戦目、結果は敗戦でしたが、とても良い内容の試合が出来たと思います。そして、今後 残り少ない時間ではありますが、県大予選までにやるべき事も見えてきました。
同大会に参加され 優勝した川口じりんの試合を見て、同じ埼玉チームとして とても誇らしく、同時に 素晴らしいプレーに 武者震いしたのは 私だけでしょうか?でも、そんなじりんの選手も みな小学生です!  新倉!追いつけ追い越せ *\(^o^)/*

-------------------
▼本当によい経験、ありがとうございました。来週は加須市で練習試合、そしていよいよ県大会予選の始まる9月に突入です。 高い目標を掲げ、本格的シーズンを駆け抜けましょう!
-------------------
  
  


17年08月26-27日
お母さんの観戦日記---
8月26・27日の2日間、加須市大利根文化体育館にて練習試合がありました。
関係者の皆様、対戦してくださったチームの皆様、2日間、本当にどうもありがとうございました。
ルーズボールとリバウンド。これを全部取れれば絶対に勝てると以前コーチがおっしゃっていました。本当にそうだな、と痛感した1日でした。
1つのボールに向かってがむしゃらに、何がなんでも飛び込んでいってください!
対戦相手が強いチームだからと決めつけて最初からあきらめず、辛い流れの時こそ、お互いに前向きな言葉を掛け合って励まし合うことも大事なことだと思います。
今、新倉が目指しているところはどこなのか、今一度みんなで確認しあって、それぞれの課題を克服し、チーム力を上げていって欲しいと思います! みんなを信じて応援しています!

--------------------
▼ 負ける試合には意味があります。負ける試合には理由があります。「相手チームがすごいから」は、実は理由はそれじゃない。 1点差、ワンゴールで負けた試合には理由があります。それは一つじゃない、ひとりのせいじゃない。接戦を落とした理由を、選手同士がお互いに話し合う勇気を持ちましょう。 そうすれば次の試合はきっとよくなります。






(c)2008-2017 Niikura Mini-Basketball Team. All rights reserved.