観戦日記
保護者の方による試合や練習の感想、また管理人の雑感など。新倉MBの活動日記です。 


2017年05月
 
17年05月03日
▼お母さんの観戦日記(5月3日)----
ゴールデンウィーク真っ只中。5月3日の今日は、一泊二日で『福島県県中地区フェスティバル内藤杯』に参加させていただきました。お招きくださいました県中地区関係者の皆様、対戦チームの皆様、どうもありがとうございました。
今日の試合、普段言われていることを きちんと一つ一つみんなが習得していれば、もっとチカラ強いプレイになるはず。明日の2日目は、たとえ勝てなくても、自信を持って パワフルな姿を見たいです。精一杯頑張ってくれることを期待しています。
このような大きな大会に参加させていただけることに心から感謝しつつ、会場である須賀川アリーナ前にて 青空にはためく550旒の鯉のぼりと記念撮影しました。

-----------------

--------------
▼コーチのFBによるとAM5:30出発だったけど高速大渋滞で大変だったみたいですね。
けんど、そんな想いをしてでも会場にみんなを連れて行ってくれたコーチや御父さんお母さんそして会場で新倉を待っていてくれた各チームのみなさんに感謝いたしましょう。



17年05月07日
▼ゴールデンウイークの最終日。和光市内のミニバスチームがそろって大練習試合@総合体育館。市内大会を翌週に控え、みんな気合の入った、よい一日でした。企画してくださったミニバス関係者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
▼お母さんの観戦日記---
総当たり戦2ピリで回転が早い分、いつもとは少し違ったいろいろな試合を見ることができました。基本的な声出し声かけや、全力を出し切ること。
高学年は、少しずつ知識を増やし作戦を増やして、それを活かせるかどうかのいい練習場だったのではないかと思います。低学年も、今まで受け身だった4年生が以前よりも積極的に動いてみよう、ボールを取りに行こう、という姿勢が見受けられ、とても微笑ましかったです。
具体的なことは私が初心者すぎて言えませんが、公式戦とはまた違った、練習の復習みたいなものができるこういった機会をたくさん経験して、各々の課題をひとつずつクリアにし次に生かしていってほしいと思いました。

-------
▼この日の新倉、高学年チームはやや消化不良で翌週への懸念を残すプレイも。一方、観戦日記のとおり、低学年はふだんの「試合に出たいっ!」気持ちを全面に出した、ハッスルhustleがずいしょに見られたよき一日でした。



17年05月13-14日
▼週末は北原小学校で市内春季大会。関係者の皆様、ありがとうございました。また松本市長はじめ来賓各位にもお越しいただき、御礼申し上げます。
▼お母さんの観戦日記(1日目)----
今日は和光市春季大会でした。関係者の皆様、対戦相手の皆様ありがとうございます。昨年12月に行われた新人戦から半年。他チ―ムの中にかなり成長している選手が何人もいました。新倉の子達はどう感じたでしょう?危機感?やる気に火がついた? でも感じてるだけでは成長しないままあっという間に時間は過ぎて行きます。また、選手同士声を出しコミュニケーションをとり、チ―ムを盛り上げる!! 残念ながら今日はそれが伝わってきませんでした。声、コミュニケーションは勢いのあるプレーにもつながることだと思います。プレーがまだ思うようにできなくても声は気持ちがあれば出せるはず。明日の試合に期待しています。がんばれ!新倉!

▼お父さんの観戦日記-----
市内春季大会2日目。
練習の成果もあって、チームワークの良いパス回しから、相手のディフェンスをすり抜けシュートが決まった時は気持ちの良いものがありました。しかし、ゴール下でのフリーな状態からのシュートが決まらなかったときは、もどかしさがあります。練習では決まるシュートが本番では決められない。どんな状況でも決められるよう、まだまだ練習が必要だなと感じました。

   
▼なんだかんだの不安がありつつも何とか春季大会優勝することができました。おめでとうっ!
が、しかし。声出しが課題ですか…。そろそろ声出さないと、マジでまずいっすよ。6年生のみなさん。 チーム2012の、チーム2013の、チーム2014の…(以下略)、あのキャプテンやあの6年生たちが、試合中、あなたたちのように声の少ないプレイをしてたかい?声出しコミュニケーションは絶対にバスケに必要なプレイです。ドリブルと、パスと、同じくらいに必要なプレイ。 そろそろ意識してほしい。具体的には試合中にパスするときには100%相手に声をかける。裏を取るようなパスなら投げる前に仲間の名前を叫ぶのはお約束。もうすぐ6月。声出ししないチームは100%弱くなっていきます。保証します。10年もミニバス見てるんだからゼッタイに断言します。声出さないと弱くなりますよ。声を出せばいいだけなんですっ! さぁ、がんばろうっ!
▼PS: 新倉ミニバスの過去のどの代より、素晴らしいのはナンバーコール。これは間違いなくチーム2017が1番です。そこができてるんだからきっとみんなは声出せますよっ!



17年05月27日
▼遅れましたが、5月14日のお父さんの観戦日記を更新しました。また6月スケジュールをlアップデートしました。いろいろ遅れて申し訳ありませんでした。 ただでさえ筆が遅くなっているのに、またもやヘンテコな咳に悩む日々。今週末は体験入団もあって、応援にいきたいのですが、来週からのスポ少大会前に万一にも選手に風邪(?)をうつしてもいけないし…。うぅ〜ん、ストレスがたまります。新倉MBの活躍でこのストレスを発散させてください。がんばれみんな!






(c)2008-2017 Niikura Mini-Basketball Team. All rights reserved.